RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ボジョレーヌーボー
 

 ボジョレー・ヌーボー

 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上学です。


 今週の木曜日ボジョレーが解禁になりました

皆様、飲みましたか?飲まれた方もたくさんいると思います

去年、ある方から生のボジョレーをいただきました・・・

樽詰めで船便で送られてくると! 今まで飲んでいたボジョレー

よりもずーーーっと美味しかったので、今年は注文し、

量が多いので仲間内で分けました


なかなかいい樽ですね



10リットルです



美味しくいただきました

author:がっくん, category:食べ物, 13:42
comments(0), trackbacks(0), - -
FACEBOOK
 
  FACEBOOK

 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です



 久しぶりのブログになります・・・

最近、起こったことを手軽にFACEBOOKに投稿できるように

なったのでブログから離れてしまいました。。反省です

色んな勉強会に参加したり、親友の結婚式があったりと色んな

ことがありました。

 ここのところ、かみ合わせ(咬合学)についての勉強会に

数多く出席しています。

歯科学=咬合と言われるくらい大事なことですが、ほとんどの

歯科医は分かっていないのです

もっともっと、咬合に精通したいと思います。
author:がっくん, category:その他, 16:31
comments(0), trackbacks(0), - -
拡大鏡

   
   拡大鏡

 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です。。


 段々暑くなってきましたね。夏を感じます・・・


 歯科治療の精度を上げる為のツールとして拡大鏡(ルーペ)が

使われることが多くなってきました。と言っても、まだ使っている

先生の数は10パーセント以下だと思いますが!!

きちんとした治療は知識の裏付けと、テクニックと真心だと

信じてきました。 拡大鏡の講習会に行ったときにその考えは

変わりました   明らかに見えるものが違うんです

どれだけ違うかというと・・・

 http://youtu.be/eJtTQedVc_I


というぐらい違います。。

というわけで





サージテルという商品で5倍の拡大率のものを購入し大事なところでは

常に使用しています。。レンズとレンズの

最初はなかなか慣れなかったのですが、1ヶ月使用続けると今までは

見えなかったものが見えてきました。根管治療時には以前の病院で根管

内に折れ残した器具の発見や、肉眼で見えないヒビ割れ、隠れた虫歯、

隠れた歯石など。。。   一番はなんと言っても、歯を削るときの形態の

綺麗さでしょう。。技工士さんに、異常に綺麗です!!と言われます。。

この形成の良し悪しで被せ物の精度が高くなり、結果として歯の寿命が

長くなります。。

  これからも、もっともっといい治療をしたいと思います
author:がっくん, category:歯科, 10:20
comments(0), trackbacks(0), - -
彫刻の森美術館
 

  彫刻の森美術館

 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です。

 
 箱根と言えば・・・温泉、山、芦ノ湖、ロープウェイ、登山鉄道

ガラスの森美術館などなど色々ありますが、今までに一度も

行ったことのない彫刻の森にいってみました。

子供しか入れないロープで出来たネットの迷路?みたいな

遊具や透明なトンネルのやぐらなど、大人も一緒に遊びたい

遊具が結構あって、子供連れにはいいですね・・・

少し雨が降ってきたのであっちこち見て回れなかったんですが

ピカソ館を観て



ぐるっと回って、彫刻を見回りました。



で、お気に入りの彫刻



はずかしい・・・





人間も地球の一部なのだから、もっと地球に優しくしてください


author:がっくん, category:その他, 19:35
comments(0), trackbacks(0), - -
週刊誌
 


  週刊誌


 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です。


 週刊朝日という週刊誌があるのをご存知でしょうか?

いい病院特集をしており、年に一度単行本になり販売している

ようです。  その週刊朝日からいい歯科医院の特集に掲載

したいという手紙が来ました



開業してから、頻繁に雑誌に載せませんか○○万円です。。と

だいたい雑誌に載ってる病院はお金を払って乗せることが多いので

すが、今回はもちろん



無料です。

去年、ドクターズファイルと言うところの取材も無料でした。

当医院はインターネットのホームページ以外において、あたかもいい

病院であるかのように取材形式で広告するようなことはありません。


 そういえば、勤務医時代に、ボクシングの輪島さんが病院に来て

取材します、月刊誌の月間〇〇に載ります・・・と言うことで、

数十万のお金を払い経営サイドが依頼をし、輪島さんが取材に来て、

雑誌に載ったのですが、その雑誌を見て来た患者さんはいませ

んでした。
author:がっくん, category:歯科, 15:26
comments(0), trackbacks(0), - -
いそがしい・・・
 


  いそがしい・・・

 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です


 三月も中旬にはいってきて、徐々に春らしい感じが出て

きましたが、まだまださむいですね

三月、四月は勉強会やら、勉強会やら、勉強会でいそがしい

です。


先週の土曜日は、友人であり先輩の結婚式がありました。

午前中仕事をして急いで鎌倉へ



七里ガ浜から歩いて5分くらいのところにある鎌倉プリンスホテル

ちらほらと知っている顔が・・・



受付をすませて



式場へ



大きな式場でした



非常に幸せそうでした

おめでとうございます

披露宴が終了して2次会に行きたかったのですが、次の日の日曜日

にはスタディーグループ、5−Dの総会がありましたので急いで帰り

ました。

 日曜日はいつもより早く起きて、永田町へ出かけました。



インプラントを含む治療の講演や、顎関節、マイクロサージェリーと

朝10:00〜17:30まで6人の先生の講演を聞いて

一緒に行っていた先輩と食事をして、AM12:00過ぎにやっとお家に

帰れました  今週はハードになりそうです

author:がっくん, category:その他, 17:41
comments(0), trackbacks(0), - -
インプラント学会関東甲信越
 

  インプラント学会関東甲信越


こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です。

 
 インプラント学会の関東甲信越支部会が新宿の京王プラザ

ホテルで行われたので出席してきました。

専門医の教育講座もおこなわれていました



比較的前のほうに座って講演を聞いた後ランチョンセミナーと言って

Lunch on seminar お弁当を企業が出してくれて食べながら

その会社の宣伝をする講師が講演する仕組みです。

今回は白水貿易という会社が主催する、インプラント周囲骨の吸収

を外科的治療法を使わずに治す・・・というのでお弁当を食べながら



ジャン!!結構いっぱい入ってる〜



朝ごはんを食べ過ぎたので、こんなに食べれないってほど豪華です

がんばって食べましたが・・・
 
 このあと、何講演か聴講して帰りました


author:がっくん, category:歯科, 15:58
comments(0), trackbacks(0), - -
レッドウィング
 

 レッドウィング

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします

こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です。

 
 皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は、大晦日に実家に行き、鴨鍋を食べながら年越しそばを

いただき、1日、2日は家でゆっくりと過ごし、3日は両親と兄

の家族と中華街に行ってまいりました。毎年3日は中華街の

重慶飯店で家族で食事に行くのが恒例となっております。


なかなか長い安みの後は、休みボケで体がついていかない

のですが、なんとか気力でがんばりたいと思います。

今日、患者さんのUさんが、治療後に私のブログを見て、

  レッドウィングのブーツに記事見ましたよ!これ



とレッドウィングのブーツのフィギアを頂きました

ありがとうございます。。

皆様今年もガクデンタルクリニックを宜しくお願いいたします
author:がっくん, category:その他, 14:12
comments(1), trackbacks(0), - -
箱根旅行
 

  箱根旅行

 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です。


 秋の連休にどこか旅行にでも行きたいな、、と。インターネット

で、検索しました。箱根、湯河原、鬼怒川。。どこも、いいな!と

思う旅館は結構いい値段なんですね・・・それならば!!と

奥湯河原にある有名な温泉に行くことにしました

その日、先輩も箱根の旅館に行くと聞いていました。

東名に川崎インターから乗って走っていると、見覚えのある車が

追い越し車線をビューっと。。あっ。先輩の車だ

とりあえず、海老名のパーキングで買い食いをして、芦ノ湖に

向かうことになりましたが、すぐに渋滞発生



通過に80分だっけな?先輩も



後ろでナビでなんとか違う道で早く着けないか格闘中。

空は天気もよく、早く遊びたい。



秦野中井で降りて一般道で向かおうと言ってたら、急に渋滞がなく

なって、あっという間に



芦ノ湖に着きました。しかし、海賊船は休航でした。

船に乗れないので、、鴨に餌をあげて、お宿へ

途中、雲の隙間から光が射す神々しい風景がありました



よくわかりませんね・・・

宿の部屋からは



山がとてもきれいです

お風呂に入って夕食の時間です



突き出し



小鉢の中はゆばです。今回泊まった山水楼は湯葉懐石が有名です



季節の栗など。。。



何でしたっけ?



そしてお刺身



とゆば





暖かい三枚肉のとろっとしたもの



豆乳のスープ



とデザートをいただきました

最近は診療が忙しすぎて、全然ブログのアップが出来ません。。

せっかく読んでいただいている方がいらっしゃるのに・・・

なんとか、時間を作ってゆっくりとアップしていきたいと思います



author:がっくん, category:旅行, 11:43
comments(0), trackbacks(0), - -
白河中華そば



 白河中華そば

 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上 学です。


 白河中華そば・・・・どうやら、非常に有名なお店なのに、

近いのに行ってませんでした。

美味しいラーメンが食べたい気分の日に行ってきました

港北にある白河中華そば



こちらです

なんの変哲も無いお店ですが・・・着くとお店はいっぱいでちょっと

待つことに。

お店の前は



おおきな公園があります。5分も待たないうちにお店へIN

お店の中は



お客さんでいっぱい



家族でやってるのでしょうか、お父さん、お母さん、娘さん。。

おしながきには



スペシャルって気になりますが、初心者なので無難に・・・



中華そばと、周りの人が両サイドで食べていた





つけ麺。味を調節できるように



鳥のスープ(出汁)がきます

それと、どうしても気になって





あぶり丼   ど〜〜〜〜ん!!

中華そばも、つけ麺も美味しくいただきましたが、私は‘‘かずら‘‘

のラーメンのほうが好きでした。。あぶり丼はかなり美味しいと

思います。

ラーメンてお店によって全く違う味で新しいお店に行くときはワクワク

しますね

お店から出てみると



こんなに並んでました・・

ご馳走様でした。。

author:がっくん, category:お店, 11:47
comments(0), trackbacks(0), - -