RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ボジョレーヌーボー
 

 ボジョレー・ヌーボー

 こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長の

井上学です。


 今週の木曜日ボジョレーが解禁になりました

皆様、飲みましたか?飲まれた方もたくさんいると思います

去年、ある方から生のボジョレーをいただきました・・・

樽詰めで船便で送られてくると! 今まで飲んでいたボジョレー

よりもずーーーっと美味しかったので、今年は注文し、

量が多いので仲間内で分けました


なかなかいい樽ですね



10リットルです



美味しくいただきました

author:がっくん, category:食べ物, 13:42
comments(0), trackbacks(0), - -
たこ焼き2
 

  たこ焼き2


 こんにちは、狛江の歯科医院ガクデンタルクリニック院長


の井上 学です


今年になってから非常に忙しく、ブログの更新が全然出来ない


事態が続いています


年末に買ったたこ焼き器を使って、りょうちゃんとたこ焼きを焼き


ながら、つまみをつつき、新年会をしました




今年初物のソラマメ


非常に美味しいソラマメでした




マグロのお刺身




ローストビーフと





かに

そして、焼くたびに上手くなるたこ焼き




今回も中身はたこ、ねぎ、揚げ玉、きざみ紅しょうが


中がとろっとして周りが、かりっとするコツは鉄板の温度と油の量


ということが分かり・・・




下3分の1ぐらい、大目の油を入れて




一気に流し込み、具を入れてくるくると





4つばかりつままれていますが



美味しいたこ焼きの出来上がりです

りょうちゃんも美味しいと絶賛してきれました










author:がっくん, category:食べ物, 17:38
comments(0), trackbacks(0), - -
たこ焼き



  たこ焼き


  こんにちは、狛江市の歯科医院ガクデンタルクリニック院長


の井上 学です


お祭りに行っても、広島風お好み焼きか焼きそば派でした


しかし、最近お好み焼きを食べる機会が多くなり


かなり好きになりました


あの、銀たこ。日本で一番売り上げが多い店舗ご存知ですか


ラゾーナ川崎にある店舗で、年間の売り上げが1億円らしいです


1パック600円のたこ焼きですから約17万個売っちゃうんですね


1日に450個ってすごいですね


歯医者を辞めたら、たこ焼き屋でもやろうかなんて考え。。


買いました




ピコピコピ〜〜たこ焼き器〜〜〜〜〜


これは結構すぐれもので鉄板を代えればホットプレートにも焼肉用


にもなるんです





具と生地を用意して




まだ、2回目の危なっかしい手つきで作った





たこやき〜〜〜〜〜


超美味しい〜〜〜〜

author:がっくん, category:食べ物, 08:46
comments(0), trackbacks(0), - -
ローストチキン
 

  ローストチキン


 こんにちは、ガクデンタルクリニック院長の井上 学です


高津の駅を通り過ぎるとき、樋口先生がそこのチキンが美味しい


らしいよ!!!と2回ほど言っていました


そこってどこなんだろ???といまいちどこなのか分からなかった


のですが、こないだ自転車に乗って高津の駅前を走っていたときに


見つけました


これが非常に小さなお店で間口が半間ぐらいしかなく、まさに


ドアのみって感じです。すぐ隣に目印になる松屋が隣にあります


中は少し広くなってますが何しろ小さいので注意してないと


間違いなく通り過ぎます


こちらがお店の名刺でKURUKUという名前です




値段は比較的リーズナブルで1人前600で四分の1羽に


ジャガイモが付きます


900円ですと二分の1羽にジャガイモとハーブライスが付きます



ジャジャ〜〜〜〜ン





おいしそ〜〜〜〜〜〜


今回、900円の2分の1羽ですからハーブライスも付きます






ボリューム満点。一人では食べきれない!!


なにしろ、味が超美味しいです


是非、食べてみてください
author:がっくん, category:食べ物, 14:45
comments(0), trackbacks(0), - -
カップもの
 


  カップもの


  こんにちは、ガクデンタルクリニック院長の井上学です



最近ずーっと、お昼ごはんはカップヌードルです。昼にたくさん



食べてしまうと眠くて午後の治療がテキパキと出来ないことと



歳のせいで太ってしまうのでカロリーの低い食事を心がけています



今日コンビニで見つけた







タイの台所のトムヤムビーフンです



熱湯を入れて3分







こんな感じです



麺がボソボソしていて味がありません



スープを飲んでみると




すごくしょっぱいです



上手く熱湯に溶けてくれないんですね。。しかも麺に絡みません



トムヤムクン好きなわたしとしては改善していただきもう一度トライしたい



です

author:がっくん, category:食べ物, 15:38
comments(0), trackbacks(0), - -
横浜ラーメン博物館2


  横浜ラーメン博物館2



 こんにちは、ガクデンタルクリニック院長の井上 学です


らーめんの駅でいまいち納得のいかないみんな!!


アイスを買い食いしたり、ジュースを買ったりと勝手なことをしてます






アイスが食べ終わるともう一軒がんばってみようということになり



どこの店で食べるかラーメン店を物色して



有名な佐野実氏の支那そばやにするか



最近できた期間限定の中華そば坂本にするか



悩んだ挙句、食べたことのないこちら







に決定しました



たしか岡山ラーメンですね。笠岡ってところの有名店みたいです







このお店はかしわ(鳥チャーシュー)がトッピングで注文できます



わたしは中華そばハーフサイズをポチリンコ



お店に入ってまっていると・・・



きました〜〜〜〜〜〜〜〜






見た目は大変美味しそう別角度で ^^





ワンタン、ねぎ、かしわがバランスよく乗っています



とにかく、鳥ガラスープのいい匂い



それでは一口!!!





麺がやわらか〜〜〜〜〜〜〜い



固い麺が好きなわたしにはちょっと・・・・



それにしても、柔らかすぎる気が・・・・



それと、かしわ





美味しさが全部スープに出ちゃってる気がします



が、しか〜〜〜〜し



スープとスープに入って味のしみ込んだねぎがすごく美味しいです





とにかく麺が美味しくなればかなりいいですね



お店をでて今度は駄菓子を買い食いです








子供のころはあれもこれも欲しくてなにを食べても美味しかったのに





欲しいものがありませんでした



確かにハーフサイズと言えども3杯もラーメンを食べればお腹いっぱい



ですから、お菓子を食べる気にならなかったのかも・・・・



地下2階に下りてアゲパンを買ってフィニッシュに向かおうかと!!



あれ、アゲパン屋さんがない




和歌山の本店に行った井出商店に変わってました  



また帰ってこれたんですね、本店にも行ったしなんとなく愛着が








ん??樋口先生がウロウロとあるお店の前に


まさかまだ食べる気ですか
  

先輩!食べすぎですよ変態ですか



そこへ、みぞくん。。。


食券を樋口先生ノーマル、みぞくんこってり^^をポチリンコ







樋口先生に連れられてお店に消えていきました





カメラを託して写真を撮ってきてもらいました


すごいこってりしてそうこれはみぞくんのこってりですね


そして、









樋口先生のあっさり!?いえ、、こってりしてますよね



これがこってりで、みぞくんのが超こってりですよね



どう考えても4杯目に選択するお店じゃないでしょ〜〜〜



もちろんげんなりして出てきました
 


お腹いっぱいのみんなは引き上げることにしました



ご馳走様でした

author:がっくん, category:食べ物, 14:08
comments(0), trackbacks(0), - -
吉村家


 吉村家

 こんにちはガクデンタルクリニック院長の井上 学です


 皆様、家系ラーメンってご存知でしょうか?


神奈川県に○○家という名前のラーメン屋さんが多くあります


その総本山にあたるラーメン屋さんが横浜駅の近くにあります


先日、技工士のみぞくんと飲んでいて、明日中華街に行こう


ということになり、朝10時半に出発して第三京浜で横浜


方向に向かいました


途中樋口先生にも連絡しましたが、残念今日は無理と。



せっかく横浜に行くなら吉村家に行きたいということで


先に中華街に行って吉村家もと・・・・


中華街はおなじみの





山東で水餃子ですね


やはりみぞくんも喜んで食べてました



小龍包も食べておやつ程度でお店を出て



杏仁ソフトクリームを食べて中華街をウロウロ・・・



この日は38度くらいあってこれ以上は外にいるのは危険



という感じになり、車に戻っても室内がすごいことに



空調も全然効きません・・・・



みんなもそろそろいけそうということで吉村家




2人しか並んでませんが5分もすると10人以上にすぐなります


並ぶ前に食券をポチリンコします





私は並みのラーメンをポチリンコッ^^


トッピングは卵、チャーシュー、キャベツなどがあります


並んで待っているとすぐにお店のなかへ






従業員の人がカウンターの中に5人とおばちゃん





賞状と





吉村家の即席ラーメンたち


すごい数!!!!





きったああああああああ〜〜〜〜〜〜〜


おいしそう!!!




麺は太い少しちじれ系



大きなのり




とチャーシューは肩あたりのしっかりとした 肉って感じの大きめ一枚


パクッと一口・・・・・・・


おいすぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜


非常にスープが濃厚でかなり美味しい醤油とんこつです


これは、ガクデリシャスクラブの仲間入りですね



ご馳走様でした。。。。。

author:がっくん, category:食べ物, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -
旗の台

 旗の台 

 こんにちは、ガクデンタルクリニックの井上 学です



以前の記事にも書きましたが、私が出た大学は



昭和大学といってもとは医科大学でした



薬学部、歯学部と学部が増えて今では看護専門や



放射線技師になるための専門、保健医療学研究科



など医療総合大学となっています



医学部と歯学部と薬学部は一年生の時に同じ寮で生活しますから



非常に仲よく今でも何かしらつながりがあります



学生時代は講義が終わるとパチンコしたり麻雀したりと



他大学の学生と同じようなことをしていました



昼はほとんど毎日旗の台に数ある定食屋でご飯を食べるわけですが



とりわけ、人気があった定食屋が  あらき




ここの、定食は安くて美味しいと学生にはありがたい



何を食べても美味しいですがこの巻き上げ




が大好きでした


今でも、たまに食べにいきます

author:がっくん, category:食べ物, 23:22
comments(0), trackbacks(0), - -

  
 

 こんにちは、ガクデンタルクリニック院長の井上 学です



昨日、仕事の合間に携帯をみると

先輩からメールが入ってました


夜、蟹食べる?


と、


写メールも添付されており多きめの発泡スチロール

3箱


 
そんなにたくさん誰かから送ってきたのかと思って

いたら


なんと行商に売りつけられたと・・・・・・


先輩なにやってるんですかぁぁ


病院の前に軽トラを止めて


先生買ってくれよ!!!困ってるんだ!!!!



と押し切られ毛蟹6パイ、イセエビ2匹、タラバ1パイ、

ズワイの足多数を買わされたというので



急遽、私の家で食べることに



使用前



これが2匹

おいしそ〜〜〜

行商に売りつけられた蟹とは思えないほど美味しかったです

身がぎっしり詰まってて、ミソも臭みが全然ないし

なにしろ、湯で加減が最高 

蟹は20分程度がいいみたいです


写真はないですが、イセエビは私がさばいて刺身に

なかなかイセエビの解体は大変ですね!

どなたか、コツがあればご指導ください

それでも

プリプリで美味しかったです

次はもっと美味しく料理できるといいですが・・・


タラバは昨日生きてるうちに茹でて

今日また、みんなで食べる予定です



今日は日本戦がありますからほどほどにしないと・・・・

勝つといいですね

author:がっくん, category:食べ物, 10:00
comments(0), trackbacks(0), - -
美味しい物
  
 美味しい物  

 
好きな食べものは何ですか?



ここの天丼は美味しいです
author:がっくん, category:食べ物, 17:08
comments(0), trackbacks(0), - -